新型コロナウイルスで日本も危機に直面していますが、カンボジアも非常事態です。
3月30日には、事実上の国境封鎖で外人の入国ができなくなりました。
カンボジアの生活必需品の多くが、隣国のタイ、ベトナムからきていますが、荷動きが悪くなり、生活用品が高騰しています。
海外へのフライトも大半キャンセルとなり、日本に帰れるほぼ唯一のANA便も数が激減してチケットが高騰したため、多くの邦人が帰国を断念しました。
海外フライトがほぼ無くなったため航空貨物も飛べず、弊社が予定していた航空便(郵便のEMS)での出荷がストップして、船便に切り替えました。
このため、日本のお客様へのお届けが大幅に遅れています。
更に4月10日零時から、16日24時まで,プノンペン都と他州間の移動,州内の市,郡等の行政区画内の移動を禁止(一部例外条件あり)する政府命令が出ました。
これは、例年この時期にカンボジア正月で多くの人の帰省による大移動が起こりますが、それによるコロナウイルスの拡散・感染爆発を防ぐ狙いです。
それにしても、カンボジア人たちは何があっても年2回のカンボジア正月とカンボジアお盆には、仕事を放り出して帰省していましたから、前代未聞の事態と言わざるを得ません。