黒生姜(ブラックジンジャー)は、タイでは古くから滋養強壮剤として珍重されてきましたが、代表的な飲み方は、以下のようなものです。
◆飲み方1:煎じて飲む
タイの最も伝統的な飲み方です。
1リットルの水に数片の黒生姜ドライチップを入れて煎じます。少なくとも2時間、できればあと2時間くらい水を足しながら、黒生姜ドライチップが沢庵の硬さになるまで煮ます。
これを煎じたものを飲みますが、できればドライチップも一緒に食べると効果覿面です。
但し、「良薬は口に苦し」でかなり苦いので、ハチミツ、甘味料などを入れると飲みやすくなります。
黒生姜の主成分ポリメトキシフラボノイドは、この苦味に入っているため、苦味成分が無いと効果がありません。(写真は黒生姜を煎じたものと黒生姜ドライチップ)
◆飲み方2:お酒に漬ける
焼酎(ホワトリカー)5kg、黒生姜ドライチップ1kg、ハチミツ1kgを一緒にして1週間漬け込みます。
黒生姜特有の苦みが無くなり、かなり美味しく有効成分を摂ることができます。
◆飲み方3:黒生姜ドライチップをパウダーにして熱湯に溶かす。
最も手軽に摂るためには、黒生姜パウダーを熱湯で溶かせば、すぐに効果的に飲むことができます。
1リットルの熱湯に小さじ半分を入れて5分間冷めるまで待つだけです。
但し、苦いので甘味料を入れて頂くか、飲みやすくなるまで濃度を調整してください。
黒生姜(ブラックジンジャー)の多くの有効成分を丸ごと摂ることができます。
(弊社もこのパウダーをご提供しています)
◆その他の飲み方
「良薬は口に苦し」を克服するため、ビールに入れたり、黒酢に漬けたりという試みもあります。試作サンプルもありますので、ご興味があればお問い合わせください。