カンポットペッパー 白胡椒の作り方

 カンボジアの南西部、カンポット州・ケップ州で栽培されている高級オーガニック胡椒、カンポットペッパーには、黒、白、赤の乾燥胡椒があります。

 これらは、全て同じ房からできますが、今回は白に焦点を当てたいと思います。

 熟して収穫された胡椒の房には、下の写真のように、赤、橙、黄色、緑の実がなっています。

 このうちの橙色と黄色の実が白胡椒になります。

 熟した胡椒の実は、純白の種を皮が包んでいますが、この皮を剥いて種の部分だけにしたものが白胡椒です。

 純白の種の部分だけの純粋な香りと強い辛味が特徴です。

 黒胡椒や赤胡椒は種の味と香りに加えて、皮の部分の味と香りが加わるために、一層複雑な味と香りになるわけです。

 さて、熟して種のある実であれば、原理的にはどれでも皮をきちんと剥けば、白胡椒になります。但し、橙色と黄色の実が一番おいしい白胡椒になります。

 なぜでしょうか? 橙色と黄色の実が最も完全に皮が剥けるからです。

 赤や緑の実の皮を剥こうとしても、皮のごく一部が種に付着して残ってしまい、純白にはなりません。見た目だけでなく、味と香りも皮の一部のものが混ざってしまうので、美味しい白胡椒にはならないわけです。

 面白いことに、逆に橙色と黄色の実の皮を剥かずに黒胡椒にしようとしても、形や色が悪くなり、一級品の黒胡椒にはなりません。

 胡椒の世界も、適材適所ということでしょうか。

 白胡椒用に皮を剥くためには、収穫後しばらく煮たものをたらいに入れて、手で圧迫して皮を剥きます。その後他と同様に天日で乾燥させます。(下の写真)

 完成した赤、白、黒の乾燥胡椒

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です