黒生姜(ブラックジンジャー)の成分特許の内容

<黒生姜(ブラックジンジャー)の由来>

 タイでは、黒生姜は「クラチャイダム」と呼ばれ、古来よりメンズ・サプリや女性の美容サプリとして珍重されてきました。

 タイ・ラオス国境の険しい山奥の少数民族の間で、古くから「1日中山を歩き回っても、このクラチャイダムを飲めば、すぐに足の疲れが回復して次の日も問題無く山歩きできる」と言い伝えられていました。

 これを伝え聞いた一般のタイ人の間にも広く使われるようになったとのことです。
 近年、タイの大学が、黒生姜の効果を科学的に検証するためのデータを集め、そこに日本企業が協力して、日本での特許となりました。

 日本の大手サプリ原料メーカーが取得した、中高年の歩行についての黒生姜の効果を記述した、特許文書を抜粋して要約してみます。

(特殊な専門用語ばかりなので、太字以外は気にせず読み飛ばしてください。)

<特許第5931309号、特許第5903191号の抜粋要約-黒生姜の効果>

一般的に65〜70才の人口のうち、約24%は老化による筋委縮を経験しており、20%程度が筋機能が喪失されていることで知られている。身体が老化に伴い、

 ① 各種ホルモン分泌が低下することで、タンパク質を合成する「同化作用」が低下
「タンパク質を合成する作用である同化作用(anabolism)に関与する成長ホルモン、性ホルモン、インスリン様成長因子等のホルモン分泌が減少して、筋肉のタンパク質合成が低下」

 ② 筋肉内のタンパク質を分解する「異化作用」を促進して筋力が低下
「循環炎症性サイトカイン(cytokine)、特に、腫瘍壊死因子−α(tumor necrosis factor-;TNF-)の数値が増加することになる。筋繊維の再生能力を低下させる要因として、炎症性サイトカインの一つであるTNF-αは破損した筋繊維と融合したり、分化を抑制したりして、筋肉内のタンパク質を分解する作用である異化作用(catabolism)を促進して、最終的に骨格筋組織の損失を生じさせることができる」

 ③ 筋肉細胞を増やす「分化」を促進することで、老化で損傷された筋肉細胞を再生可能
「筋肉細胞の分化は、myoD、myf5、myogenin、mrf4等の多様な筋肉調節因子(muscle regulatory factors;MRFs)によって調節される。MyoDは、筋肉の特異的遺伝子の発現を開始することにして、間葉幹細胞(mesenchymal stem cells)が筋肉細胞の系列に分化することを誘導する。Myogenin発現の誘導は、myoD活性によって調節される。損傷された筋肉細胞の再生は、老化または慢性炎症により発生した筋委縮症を予防または治療することができる」
 黒生姜(学名:ケンペリア・パルウィフローラ)により筋肉細胞を減らす「異化作用」を減らし、筋肉細胞を増やす「同化作用」と「分化」を活性化させることが判明した。

「天然物由来の筋機能の調節物質を探索した結果、ケンペリア・パルウィフローラ(Kaempferia parviflora Wall. ex Baker)抽出物及びこれに含まれたフラボン系化合物が筋肉内のタンパク質異化作用を減らし、筋肉細胞の分化及び同化作用を増加させる活性があることを見付けて本発明の完成に至った。」

<特許第5863721号の抜粋・要約-黒生姜の効果>

抗酸化剤、抗老化剤、抗炎症剤、育毛剤、抗肥満剤、及び美白剤について本発明者らが鋭意検討を重ねた結果、ブラックジンジャーの抽出物が、

(1)優れたスーパーオキサイドジスムターゼ(SOD)様作用、一重項酸素による膜脂質の過酸化抑制作用、過酸化水素消去作用、及びラジカル消去作用の少なくともいずれかを有し、抗酸化剤として有用であること、

(2)優れたマトリックスメタロプロテアーゼ−2(MMP−2)活性阻害作用、マトリックスメタロプロテアーゼ−9(MMP−9)mRNA発現上昇抑制作用、及び表皮角化細胞増殖促進作用の少なくともいずれかを有し、抗老化剤として有用であること、

(3)優れたヘキソサミニダーゼ遊離抑制作用、一酸化窒素(NO)産生抑制作用、ヒアルロニダーゼ活性阻害作用、及びシクロオキシゲナーゼ−2(COX−2)活性阻害作用の少なくともいずれかを有し、抗炎症剤として有用であること、

(4)優れたアンドロゲンレセプター拮抗作用及び毛乳頭細胞増殖促進作用の少なくともいずれかを有し、育毛剤として有用であること、

(5)優れたサイクリックAMP−ホスホジエステラーゼ活性阻害作用及びラット副睾丸脂肪細胞を用いた脂肪分解促進作用の少なくともいずれかを有し、抗肥満剤として有用であること、

(6)優れたエンドセリン−1mRNA発現上昇抑制作用及びSCFmRNA発現上昇抑制作用の少なくともいずれかを有し、美白剤として有用であることを、それぞれ知見した。」

 科学的に検証され、特許にまとめられた黒生姜の効果は様々なものがありますね。黒生姜には、この様にいろいろと良い働きをする成分が数多く含まれています。

 <黒生姜の有効成分の効果的な摂取方法>

 さて、世の中に出ている黒生姜サプリには、以下の2種類があります。
 ① 黒生姜から幾つかの有効成分だけを抽出したもの
 ② 黒生姜全体をパウダーなどにして全て摂れるもの

 本当に黒生姜の効果を全て摂取するためには、黒生姜全体をパウダーなどとして摂ることが大切です。

 黒生姜パウダーはそれ自体苦いもので、この苦味に有効成分が入っています。
苦味を感じずに飲む方法としては、次のやり方があります。
 ① 熱湯に溶かして、砂糖、ハチミツ、パームシュガー等の甘味料を加える。
 ② 黒生姜パウダー1g、モリンガパウダー3gを1リットルの熱湯に溶かす。
モリンガの芳しい味と香りで大変飲みやすくなります。
 ③黒生姜パウダーを、バター紅茶、バター珈琲に加える。
脂肪分が苦味を抑えてくれます。

 また、サプリになっていない、黒生姜の塊根のドライチップもあります。
 ①これをお湯で煎じて飲む
 ②これをハチミツと一緒に焼酎(ホワイトリカー)に漬け込んで飲む
(黒生姜1kg、ハチミツ1kg、ホワイトリカー5kgで、1週間漬ける)
というのも黒生姜の発祥地タイで行われていて、有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です