コロナ禍下の国際郵便事情

 弊社は、カンボジアのカンポット州・ケップ州で、カンポットペッパーという世界的ブランド胡椒を作って、日本を始め海外に出荷しています。

<コロナ禍下のカンボジア→日本への輸送>

 海外出荷の際には、大量であれば船便を使いますが、多くは航空便の国際スピード郵便EMS(Express Mail Service)を使ってきました。

 ダンボール1箱30kgまでの荷物をリーゾナブルな費用で、カンボジアのカンポットから直接日本のお客様の会社まで運べるので大変便利でした。

 ところが、今春からコロナ禍で各国とも鎖国のようになり、国際間の人の行き来が激減したため、航空便も激減しました。

 例えば、東京―プノンペン(カンボジアの首都)直行のANA便は4月から運航停止になり未だ再開の目途もありません。

 このため、航空便で運んでいた貨物も運べなくなり、カンボジアから日本へのEMSも4月から停止になってしまいました。

 そうすると、折角日本のお客様から注文を頂いても、出荷が出来なくなってしまいました。

 日本の4月、5月の緊急事態宣言でレストランが休業したため、胡椒の注文が来ない上に、やっと受注出来ても出荷できない、という泣きっ面にハチ状態です。

 ご注文を頂いたお客様にご迷惑をおかけしましたが、何とか長期間待っていただき、注文をまとめて6月に船便で日本に発送しました。

 9月にカンボジアから日本へのEMSが再開された! という情報が来ましたが、段ボール1箱20kgまででの制限があり、(その後10月に30kgまでに戻りましたが)値段も倍くらいになってとても使い物になりません。

 カンボジアからの出荷が、非常にしにくい状態が続いています。

<コロナ禍下の日本→アメリカの輸送>

 さて、8月末にアメリカのテキサスから、カンポットペッパーに関する問い合わせメールが舞い込みました。弊社ホームページは日本語だけなので、どのようにして見つけて頂いたのか不思議ですが、何度かメールのやり取りをして、「胡椒のサンプルを送ってくれ」、という話になりました。

 早速、サンプルをまとめて小包にして日本の郵便局へ持って行き、EMS発送を頼みました。

 ところが驚いたことに、日本からアメリカの小包EMSは停止になっていて発送できません。(書類EMS発送はオーケーですが。)

 他の航空便DHL等は、基本的に食物は受付けないので、郵便しかありません。

 先方に断って船便にしましたが、昨日時点1か月半以上経ってもまだ届いていません。

 サンプルが届かないことには、その先のビジネスの話も進みません。

 世界一の大国、アメリカと航空貨物のやり取りができず、サンプル輸送も1.5か月以上かかるとは、(文字通り)飛んでもないことですね!

 コロナ禍で数十年前の世界に戻ったようになって、ビジネスのスピードも酷くダウンしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です