パームシュガー(ヤシ砂糖)と白砂糖の違いや料理に使うポイント 花蜜パームシュガーはCedar Farm

パームシュガー(ヤシ砂糖)と白砂糖はどちらも砂糖の一種ですが、原料や製法、甘さなどに違いがあります。白砂糖からパームシュガーへの切り替えを検討されている方は、原料・製法・味・栄養価など、両者の違いを理解してから購入することをおすすめします。

今回は、パームシュガーと白砂糖の違いや、パームシュガーを料理に使うときのポイントについて詳しくご紹介します。

原料や味が異なる!パームシュガー(ヤシ砂糖)と白砂糖の違い

 白砂糖

パームシュガーと白砂糖では、使われている原料や味などに違いがあります。

ここでは、パームシュガーと白砂糖の違いを4つのポイントにまとめました。

原料の違い

白砂糖は、イネ科の植物・サトウキビを原料として作られます。

パームシュガーは「ヤシ砂糖」という名前のとおり、ヤシから採取された樹液を原料としています。パームシュガーのもとになるヤシには、パルミラヤシやナツメヤシ、サトウヤシ、ニッパヤシなど様々な種類があります。

製法の違い

白砂糖はサトウキビを押しつぶし、煮詰めたものから不純物を取り除いて作られます。一方、パームシュガーは煮詰めたものを精製せず、そのままの状態で使用します。ミネラルなどが含まれているぶん、色は茶色がかっており、純白色の白砂糖とは見た目も大きく異なります。

味の違い

パームシュガーの甘さは、白砂糖に比べてまろやかで後味が優しい点が特徴です。甘みはしっかり感じられるので、砂糖と同じ分量で料理やお菓子作りに使用することができます。

栄養価の違い

製造の過程で不純物を取り除いてしまう白砂糖とは異なり、パームシュガーはヤシ由来の栄養素が豊富に含まれています。とくにミネラルやポリフェノールの含有量が多く、健康や美肌作りに役立ちます。

Cedar Farmでは、パルミラヤシの花蜜から作ったヤシ砂糖「花蜜パームシュガー」を販売しています。クセが少なく、まろやかな甘さを楽しめます。オーガニック栽培で安心・安全です。おいしくてヘルシーな砂糖をお探しの方は、ぜひCedar Farmの花蜜パームシュガー(ヤシ砂糖)をお試しください。

お菓子作りから離乳食まで!パームシュガーを料理に使うポイント

 料理をしている女性

まろやかな甘みのパームシュガーは、どんな素材とも相性が良いため、幅広い料理に活用できます。ここでは、パームシュガーを料理に使う時のポイントを3つご紹介します。

素材の味を活かしたい時はパームシュガーがおすすめ

旬の食材や高級食材などを使用する場合は、素材の味を最大限に引き出すことが大切です。甘さが強い白砂糖は、入れすぎると素材の味を隠してしまいがちですが、まろやかな甘さのパームシュガーなら、素材の良さを十分に引き立てることができます。

料理に合った形で使用する

一般的な白砂糖は顆粒ですが、パームシュガーは固形のものが多く、ナイフなどで削って使用します。パンに使う時は粉末状にしてまぶす、スープに使う場合は必要量を固形で投入するなど、用途に合った形で使用できます。また、和スイーツに欠かせない黒蜜を作る場合は、パームシュガーとザラメを1:1の割合で混ぜて煮詰めましょう。

赤ちゃんの離乳食にも使える

パームシュガーは7大アレルギーを含まない砂糖ですので、赤ちゃんの離乳食にも使うことが可能です。体内吸収率も高く、内臓に余計な負担をかけないので、アレルギー体質でない赤ちゃんの食事にもおすすめです。

Cedar Farmでは、パルミラヤシの花蜜から作ったヤシ砂糖「花蜜パームシュガー」の生産・販売を行っています。オーガニック栽培されたパルミラヤシ由来のヤシ砂糖は、クセが少なく、初めてパームシュガーを試す方にもおすすめです。

花蜜パームシュガーの特徴はこちらからご確認いただけますので、天然のヤシ砂糖を味わってみたい方はぜひご注文ください。

パームシュガーはまろやかな甘みと豊富な栄養価が魅力!

ヤシ由来のパームシュガーは、精製して作られた白砂糖よりも甘みがまろやかで、栄養豊富なところが魅力です。粉末や黒蜜にして料理やお菓子に使用できるほか、赤ちゃんの離乳食作りにも活用できるので、年齢や世代を問わず幅広いご家庭で重宝するでしょう。

Cedar Farmでは、パルミラヤシの花蜜を原料にしたヤシ砂糖「花蜜パームシュガー」を生産・販売しています。やさしい味わいと豊富な栄養を持つヤシ砂糖を味わってみたい方は、ぜひCedar Farmの花蜜パームシュガーをお試しください。

天然産品のパームシュガーをお求めの方はCedar Farmへ

会社名 Cedar Farm Corporation Ltd.
代表者 杉田健彦
プノンペン本社住所 2FE6, Parkway Square, #113, Mao Tse Toung Blvd.,Phnom Penh, Cambodia
URL https://cedaragri.com/
設立年月日 2011年1月19日
設立資本 50万USドル
カンボジア商業省登録番号 Co.0162KH/2011
従業員 60人