胡椒などオーガニック調味料の3つの魅力や栄養価について!人気の白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒

「手軽に美味しい料理を作りたい」「栄養バランスのとれた食事を出したい」と考えている方におすすめの食材が、近年注目を集めているオーガニック調味料です。普段何気なく使っている胡椒や生姜などのスパイスをオーガニック調味料に切り替えれば、より本格的かつ栄養価の高い料理が作れます。

こちらでは、近年人気が高まっているオーガニック調味料の魅力と、気になる栄養価についてをカンボジアで有機JAS認証を取得したCedar Farmがわかりやすく解説いたします。

安心・安全で栄養たっぷり!オーガニック調味料の3つの魅力

 オーガニック調味料

オーガニックとは日本語で「有機」を意味しており、農薬や化学肥料を使わずに栽培した作物や、それらを原料とした加工食品・化粧品などの総称です。

農薬や化学肥料が人体に悪影響を及ぼすことが判明している今、オーガニックの食品や商品を好んで選ぶ方が増えてきています。こちらでは、無農薬・無化学肥料で作られたスパイス「オーガニック調味料」の魅力を3つご紹介いたします。

安全性が高い

虫や微生物を殺せる農薬は、人体にとっても決して無害ではなく、食物に含まれる残留農薬の危険性が指摘されています。しかし、オーガニック栽培された胡椒などのスパイスなら残留農薬の心配もなく、毎日安心して使用できます。

栄養価が高い

化学肥料を使用すると、短期間で作物を大きく育てられますが、そのぶん光合成の時間が短縮され、ビタミンCやカロテンなどの生産量が減少してしまいます。オーガニック栽培された胡椒などは化学肥料を一切使用せず、太陽光をたっぷり浴びせて育てるので、同じ胡椒でも栄養価の高いものに仕上がります。

美味しい

農薬や化学肥料を使わずに育てた胡椒やスパイスは、自然に近い味に仕上がります。味の好みには個人差がありますが、クセのないオーガニック食品は子どもから大人まで親しまれやすく、「美味しいからオーガニック胡椒を購入する」という方もたくさんいらっしゃいます。

オーガニック調味料の通信販売を行っているCedar Farmでは、スタンダードな黒胡椒や白胡椒の他にも、赤胡椒、塩漬け生胡椒など、多彩なオーガニック胡椒・スパイスを取り扱っております。安心・安全で栄養価の高いオーガニック胡椒をお求めの方は、ぜひCedar Farmのオーガニック商品をご利用ください。

良質な土壌で育ったオーガニック調味料は栄養価が高い

 ファイルを持っている女性

日本で「オーガニック」を名乗るためには、有機JASの認証を取得しなければなりません。

有機JASの認証を取得するには、単純に無農薬・無化学肥料栽培を行っているというだけでなく、農林水産省が定めた基準を満たしている必要があります。
【参考】農林水産省 有機食品の検査認証制度(外部サイト)

有機JAS認証の定義は複数ありますが、こちらでは代表的な例をまとめました。

  • 種まきまたは植え付けする2年以上前から(胡椒など多年草は3年以上前から)、畑の土に使用を禁止された農薬や化学肥料を使っていないこと
  • 栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使わないこと
  • 使用する肥料や農薬は天然物質または化学処理を施していない天然物質に由来するものであること
  • 畑や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散、混入がないこと
  • 遺伝子組み換えの種を使っていないこと
  • 病害虫の防除に農薬を使用しないこと

こうした厳格な基準をクリアした畑は、一般的な畑に比べて土壌の質が高く、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富な作物を育てられます。

実際に、オーガニック栽培の土壌には豊富な栄養素が含まれていると言われており、同じ食品でもより多くの栄養素を摂取できます。

オーガニック胡椒の栽培・販売を行っているCedar Farmは、カンボジアを代表する胡椒「カンポットペッパー」では初となる日本の有機JAS認証を取得しております。通信販売しているオーガニックの黒胡椒・白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒はいずれも日本全国から多数のご注文をいただく人気商品で、リピート購入される方もたくさんいらっしゃいます。
商品について詳細は『カンポット・ペッパー(乾燥胡椒)黒・白・赤』『カンポット・ペッパー(乾燥胡椒)塩漬け生胡椒』でご確認ください。

オーガニック胡椒は食卓の強い味方!黒胡椒・白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒はCedar Farm

胡椒などのスパイスは料理の添え物というイメージがありますが、実際は素材の味を引き立てて栄養価をプラスする、料理になくてはならない必需品です。特にオーガニック栽培された胡椒は安全性・栄養価ともに高いうえ味もおいしいので、食卓をより華やかにする力強い味方になってくれるでしょう。

Cedar Farmでは、オーガニック栽培した黒胡椒・白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒をお求めやすい価格で販売しております。本格的なスパイスの香りと独特の辛みを感じるカンポットペッパーです。ぜひ、Cedar Farmの商品でオーガニック栽培ならではの安全性・栄養価をお確かめください。

有機JAS認定オーガニック胡椒『カンポットペッパー』についてのお問い合わせはCedar Farmへ!

WTO(世界貿易機関)による地域名産品ブランド(Geographical Indications)認定を受けた『カンポットペッパー』は【世界最高峰の胡椒】と呼ばれることもある味と香りに優れたオーガニックの胡椒です。

カンポットペッパー初の有機JAS認証を取得したカンボジアの自社農園で厳しい品質管理のもと栽培した香りの高いオーガニック胡椒。Cedar Farmでは黒胡椒・白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒を販売しております。

世界中のシェフ・美食家を虜にするオーガニック胡椒『カンポットペッパー』をぜひ一度お試しください。法人のお客様にはご希望の容量での小分けやOEM対応なども行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オーガニック胡椒(黒胡椒・白胡椒・赤胡椒・塩漬け生胡椒)の販売を行うCedar Farm

会社名 Cedar Farm Corporation Ltd.
代表者 杉田健彦
プノンペン本社住所 2FE6, Parkway Square, #113, Mao Tse Toung Blvd.,Phnom Penh, Cambodia
URL https://cedaragri.com/
設立年月日 2011年1月19日
設立資本 50万USドル
カンボジア商業省登録番号 Co.0162KH/2011
従業員 60人