黒生姜(ブラックジンジャー)を美味しく摂取する方法とは?

最近話題の「痩せる」健康食品、黒生姜(ブラックジンジャー)を美味しく摂取する方法は、まだあまり知られていません。是非こちらの内容で、黒生姜を美味しく沢山摂って健康に役立ててください。

黒生姜(ブラックジンジャー)と「発酵黒生姜」の違い

黒生姜(ブラックジンジャー)は生姜とウコンの仲間で、生姜の健康成分も多く含んでいますが、生姜とは異なります。色が濃い紫なので黒生姜と呼ばれています。

一方、「発酵黒生姜」は、元々黄色や白の生姜を発酵させて黒くなったもので、生姜そのものです。その為、黒生姜(ブラックジンジャー)に含まれる大事な成分がありません。

この大事な成分とは、ポリメトキシフラボノイドというフラボノイドの仲間で、以下の効果があります。

1. 脂肪を燃焼させて筋肉に変える

弊社が黒生姜を納入しているお客様では、黒生姜から抽出したポリメトキシフラボノイドの効果で特許を取得されています。

2. アンチエイジング効果

フラボノイドの仲間なので、活性酸素を取り除き老化を防ぐ働きがあります。

このポリメトキシフラボノイドはすごい成分ですが、泣き所があって、味が苦いのです。
逆に苦味を取ってしまうと、効果が無くなってしまいます。
その為、これまではサプリ原料として錠剤に打ったり、カプセルに入れたりして直接苦味を感じないようにして摂取するのが主流でした。

しかし、サプリ商品を見て頂くとすぐお分かりのように、このようなサプリの形ではなかなか十分な量の黒生姜を摂取できません。
このため、効果が出るまで数か月間も飲む必要があり、サプリの説明書にも大抵はそう書かれています。

十分な量の黒生姜(ブラックジンジャー)を美味しく摂るには

煎じた黒生姜

短期間で効果が出る十分な量を美味しく摂る方法はないのでしょうか?
ヒントは、数百年前から黒生姜をクラチャイダムと呼んで愛用してきた、タイの飲み方にあります。

タイの飲み方1

黒生姜ドライチップ

タイでは多くは、黒生姜のドライチップを2時間以上煎じて飲み、苦味を消すためにハチミツを加えています。

実はこの場合、蒸発した分の水を足しながら4-5時間煮込んで、成分の入った汁と共に残ったドライチップが沢庵の硬さになっているものを食べると、強烈に効果が出ます。

タイの飲み方2

黒生姜パウダー

しかしこれでは時間がかかり過ぎる為、黒生姜のドライチップを粉砕してパウダーにして、熱湯に溶かすやり方もあります。
パウダーを熱湯に入れると、5分ほどで成分が溶けだして飲むことができます。
因みに弊社もこの便利な黒生姜パウダーをご提供しています。

さて、これらのやり方の問題点は、痩せるためにせっかく黒生姜を飲んでいるのに、逆の働きをするハチミツも一緒に飲んでしまうことです。
勿論、黒生姜の持つ強壮作用やアンチエイジングの為だけであればハチミツでOKですが。

そこで、痩せる効果を上げる為に、ハチミツの代わりに、食べても太りにくい甘味料を加えます。
最近アガぺシロップが、血糖値を上げない(低GI)食品として注目されていますが、この他にも、パームシュガーも低GI(GI値35)です。
例えば糖尿病の方でも、パームシュガー入りチョコレートを食べて、血糖値をコントロールしている場合があります。
これらを使えば、血糖値が上がらず黒生姜の痩せる効果を十分に発揮できます。

私の住むカンボジアのカンポット州では、バニラアイスのように美味しいパームシュガーが採れますので、私も黒生姜パウダーを飲むときに愛用しています。

タイの飲み方3

タイでは、焼酎に黒生姜を漬け込むやり方もあります。
焼酎(ホワイトリカー)5kgに黒生姜ドライチップ1kg、ハチミツ1kgを1週間以上漬け込みます。これで苦味を感じず、美味しく飲むことができます。

ただ、このやり方もハチミツを使っているので、痩せる目的の為、ハチミツの代わりにパームシュガーなどを使えば大丈夫です。

お酒に関連して言いますと、ABC黒ビールに黒生姜パウダーを溶かすやり方もあります。

以上のようなやり方で、黒生姜(ブラックジンジャー)の十分な量を美味しく頂き、即効性も出るようになります。
ご参考にしてください。

業務用黒生姜(ブラックジンジャー)を販売しているCedar Farm

会社名 Cedar Farm Corporation Ltd.
代表者 杉田健彦
プノンペン本社住所 2FE6, Parkway Square, #113, Mao Tse Toung Blvd.,Phnom Penh, Cambodia
URL https://cedaragri.com/
設立年月日 2011年1月19日
設立資本 50万USドル
カンボジア商業省登録番号 Co.0162KH/2011
従業員 60人